a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015071901000836.html

これは今後もっと大きく話題になる可能性があるニュース。
介護保険対象者が障害福祉サービスを上乗せで利用する人が増え、障害福祉サービスの財政圧迫に繋がっている。
②精神保健手帳所持者がこの3年で急増。因に半年の通院歴であっさり手帳が取れる。医療費は居住地によるが医師が定期通院が必要と判断した場合、自立支援医療証を発行してもらえば無料。多くの場合、定期通院してもらった方が利益になるので、医師はあっさり意見書発行。→増の原因の1つ。
③知的も急増中。なぜなら発達障害学習障害などいろいろ言われていたが、自閉スペクトラム症の児童も増えている。引きこもりや不登校も障がい児の判定を受けている子も多い。児童は障害年金の対象ではないが、給付金は他にもあるので結局福祉全般の財政圧迫に繋がっている。


なにより、少子化
65歳以上の人口と小・中学生以下の人口がほぼ一緒。
100歳以上の人口5万人。
稼ぎ手となる俺の世代は、第二次ベビーブームで沢山居るけど、
子どもを産まない選択をするヤツも多い。
今のジジババは俺の世代が支えるとして、俺の世代は支える人居ない。
期待なんてしてないけど。
ここで言いたいのは少子化なのに障がい児が増えている事。

ともあれ、ここでも何度か書いたけど、医療・福祉・教育は国の根幹を
成す重要事項で、財政難からは離れた場所にあってほしいものだ。
最後に、これから田舎に住んで、ゆっくりスローライフを、なんて思わない様に。
田舎程、担い手が無く財政難が進みどんどん過疎化が進むんで。
スローライフどころか、消滅・壊滅する土地で身動き取れなくなる可能性大。