a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

コタツで

トランプをしていてフト思ったわけだ。
「大富豪ってもっと盛り上がれるやり方があるんじゃね」と。

思い立ったらすぐ行動。
サイコロとコインを子どもに用意させて以下の様に紙にルール書きをした。

・手持ちコインは3枚から始める。
・サイコロを振るにはコイン1枚消費する。
・技のキャンセルも可。その場合はコインの消費のみで次のプレイヤーへ回る。
・コインが無くなった場合は通常のプレイしかできない。


サイコロの目で決まる技
1「母ちゃんの家出」次のプレイヤーを強制的にパスさせる
2「山小屋の便所」フィールドのカードが流れた時に好きなカードを1枚手札に取れる
3「子どもの笑顔」革命
4「見つかった小遣い」コインが2枚増える
5「マイウェイ」回ってきた数字に関係なく持ち札の好きな数字から始められる。但しシングル、ペアなどはそれまでのまま
6「父ちゃんの仕業」前のプレイヤーと手札を合わせ、シャッフル後にもとの持ち札の数だけ戻す


これがやってみたら最高に面白い。
技の名前があることで子ども達にもウケがいい。
一時的かもしれんけどハマった。
ポイントは攻撃対象が次のプレイヤーと前のプレイヤーにすることで指定出来ないこと。
3人でケンカにならん。
4人以上の場合は自分が対象にならない場面でプレイヤーの反応を見ながら楽しめる。


う〜ん、これ早く特許申請しよう。



今日の一言・・・アインシュタイン
「想像力は知識よりも大切だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」