a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

次亜塩素酸ナトリウム

は、一般家庭で使われているものとしては主にトイレや風呂の洗剤に。

また、インフルエンザやO157などの感染性のウイルスや食中毒の原因
を除去する目的で、調理器具の消毒液または漂白剤として使われている。

今日、業務用調理器具を専門にレストランや学校などの厨房設備を取り
扱う業者さんと打ち合わせ。

なんたって昨日の夕方の散歩で、夏の陽をサンサンと浴びた野菜を見て
写真を撮っていたものだから、興味津々。

そこでまず驚いたのが、自分が口にする野菜は先述の次亜塩素酸ナトリウム
で消毒されたものが案外多いってこと。

子どもの頃から親は畑で野菜を作ってそれを食ってたし、今でも近所に野菜
畑が沢山有って、もぎ取って食う、若しくは持ち帰った物をジャブジャブ洗って
一気にカックラウイメージが野菜にはあるもんだからビックリした。

しかもその消毒の歴史は意外と長くて、まさに様々なレストランや食堂でも
何年も行われているらしい。ま、当然人体には影響が無いと言われる方法に
法って、だから問題は無い。

問題はないけど、知ってしまうと、もうね。なんかね。ホラ。

ただ、それに変わる消毒方法もここ数年増えてきていて、それは、強アルカリ性電解水
と強酸性電解水を使って云々、、、という話を聞いた。

ま、なにはともあれ、やっぱり俺は畑で取った野菜をもぎ取って食たい。
今までは贅沢だと言うこの食い方は、未来では自己責任でどうぞって言われるのな。きっと。