a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

仕事

用にいくつか事務用品を購入。

朝から出掛けた訳だけど、ふとコーヒーを飲みに立ち寄った店で
幸せな気分になった。

そこはパン屋さんで、購入するレジで飲み物を注文すると次のコーナー
に進み、受け取った後は店内のテーブル席でのんびり出来る仕組み。

で、そこで働く40〜50歳くらいの御夫人がとてもテキパキと仕事をこなす。
接客対応は無駄が一切無く、対応が終わればお盆を拭いたり次のパンの準備をしたり。

一番のポイントは、余計な笑顔が一切無いとこだ。
これがファストフード店で働くバイトの姉ちゃんだと、暑苦しいわざとらしい、
押し売りの笑顔で辟易する。
もっと嫌なのは、「開いたお皿お下げしまぁす」という客をバカにした店だが。

が、この御夫人は違う。
あくまでテキパキ。売りは商品であって、マニュアル通りの接客ではない。
久し振りに、また行こうと思う接客だった。