a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

新曲「Fuzzル•ザビ」

 

www.youtube.com

新曲です。探り探りですけど。

公開は4月25日17:00からとなります。

 

去年、ファズペダルが欲しいなぁと思ってSmart belleというメーカーのbelle fuzzを買いました。普段の演奏ではなかなか聞いていただく機会もないまま、次なるファズペダルmad professorのfire red fuzzを買い足しまして。こりゃ早めに音源に使わないとファズ男になれないな、と思って重たい体に鞭を打ち重たい腰を上げました。

 

録音中頭に浮かんでた音は90年代に人気のあったこんなやつです。

www.youtube.com

この曲ほどポップに寄せずに、終始fuzzの音が鳴り続けてる感じにしたかったのと、太い音の単音リフを鳴らしたいって感じ。単音リフについては最後の数秒だけにしました。こだわって曲全体が長くなって間伸びしちゃったら嫌だった。

www.youtube.com

シガレットマン、実際はOver Driveな音だけどビデオで音が割れてファズっぽくなってるこんな音もロックな感じで良いですよ。好きだったなシガレットマン。ハードコアとかパンクのライブ見に行ってもこの人たちがステージ上がると、それまで眉間に皺寄せて刺々しい表情でモッシュしてた客が、急に笑顔の青春小僧集団になって体育祭ではしゃぐ感じになるのが面白かった。

 

ま、そんなこんなでイメージは勝手に浮かびつつ、俺は俺でこんなポップでかっこいい曲は作れないのでやれる事をやろうと。

 

ファズって言うとスピルバーグとルーカスのごとく2大巨頭はファズフェイスとビッグマフになるんだと思う。俺はどっちの音も好きだし、いつかはどっちも欲しいと思う。今は、録音で使いやすい物を選んでる。だってアンプででっかい音で鳴らさないと本領発揮しないんじゃ自宅で音録れないもん。

 

ま、そんなトコ。

あ、後、ベースは以前ブログにも載せたcool Zの中古ベース。ボディが軽すぎてヘッド落ちが激しい。けど、こうやって録音しちゃう分には十分。

 

ボーカルはギレンに頑張ってもらいましたが、余りにも力強く一気に曲のインパクトが薄れ、演説が際立ちすぎております。そこが自分の力のなさですね。ギレンと同等の音楽力を身に付けなければ成り立たない。今回も、出直し案件であります。

 

あとは最近のアニメのメモ

推しの子、面白いですね。

ダイナゼノン、一気に見てしまった。グッズ買おうかな。

鬼滅の刃、一応押さえてます。いつも後半に感動ポルノ化するので今回もそうかな。

このすば、めぐみんのイメージがこれまでと違いすぎる、ま、見るけど。

江戸前エルフ、これからに期待。

 

最近はこんなとこですね、メジャーどころの有名作品が多い春アニです。