a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

Marshall JCM800 イギリスから我が家へ

英国紳士がやってきました。マーシャルのjcm800。とはいえスタックなんて鳴らせないので、数年前に発売されたスタジオシリーズって言うのかな?20ワットの小坊主ですね。

もちろんチューブアンプな訳ですから爆音出ます。マスターボリュームを3まで上げると床から振動が伝わってきます。

音は完全にこんな音です

www.youtube.com

久しぶりにハノイ聴いた。ま、ほんとにいろいろ動画漁って見たけど、これが一番近いかな。おいおいjcmでこんなに歪まんじゃろ?と思った同年代のオジサマ方、歪むんですよ。音量あげれば。なんかこのjcmはドライブサウンド出しやすくなってる感じです。

試奏した時に店の人がブルースドライバーも繋げてくれたんですけど、オンにする前から結構歪んで。「アレ?こんなかんじだったっけ?」となりました。

しかし凄い時代ですね。自宅でハノイ、もとい80〜90年代のハードロックサウンドが本物のチューブアンプで堪能できるんですから。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

こんな音がすぐに出ます。

全てのギタリストに一句

「丁寧に チューブアンプと 苦情処理