a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

机と椅子

サブデスク用の椅子を購入しました。

f:id:gatela:20210227173244j:plain

サブデスクと言いつつギターの練習を毎日しているのと、ブログやyoutubeなどちょっとした作業で使用頻度は結構高いんですよね。今までは安物の事務用チェアーを使ってたんですが、腰痛持ちにはちょっとキツかったので思い切って買い換えました。

 

ギターやベースを弾く人には分かると思うんですが、肘掛は要らないし、足でリズムを取りやすい高さが良いですよね。なおかつ、自分の腰痛に対して2時間程度ならストレッチをしなくても座り続けられ、さらにデザインも嫌味がなくできるだけリラックスできるナチュラルなものということで、これに決めました。

 

店で座った時にピンときて、買う気で来ているので悩まず即決したんですが、負担を感じるほど長時間試すわけにもいかず、概ね良いかなという感じでした。

 

持ち帰って作業に当たっていたところ、木製なので仕方ないですがお尻がちょっと痛くなるかなぁということで、職場で使っていたクッションと合わせて使用しています。ちょっと前によくTVでCMしてたあのクッション(座布団?)です。卵が割れないってやつ。腰痛を見かねた同僚がプレゼントしてくれたので助かってます。おかげで職場でのデスクワーク用にもう1枚欲しいところですが。

 

そして、座り心地が良くなるといじりたくなるのがデスクですね。

f:id:gatela:20210227173325j:plain

板を買って来てブックスタンドのように設置してアンプを置きました。今までは座っている右側の本棚にあったので、弾いている時や動画含めたMacの音も違和感があったので、これでアンプ兼外部スピーカーが正面に来てスッキリしました。

最初、高さが足らずMacBookを開くと棚に当たってしまうという痛恨のミスをしまして、足の部分に1.5cmの木を足して干渉せず開け閉めできるようになりました。

 

アンプはオーディオインターフェイス兼モニター。練習やアイデアのメモにPCMレコーダーでやっておりますが、この辺はいつか改善したいです。

 

インターフェイスとモニタースピーカーは購入リスト上位に来ています。とはいえ、昨年からちょっと機材を増やし過ぎているので、もうちょっと様子見ていきます。その前にメインデスクの機材でstrymonのディレイが先になりますし。

 

購入計画は初志貫徹と臨機応変のバランスが大切ですね。