a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

宇宙船サジタリウスとアメリカンな歌


影山ヒロノブ-スターダストボーイズ 【宇宙船サジタリウス】

 

宇宙船サジタリウスは僕が小学3年か4年生くらいの頃にテレビで見ていたアニメ番組です。このアニメはストーリーも面白くて毎回楽しみにしていて、きっちり最終回まで見た覚えがあります。

 

サジタリウスは今回弾いたオープニングソング「スターダストボーイズ」がすごくいい曲だと思うんです。ロックンロールでノリもいいし、アメリカンな雰囲気で一気に「さぁ、これから始まるよ」と気持ちを持って行かれてました。

キン肉マンの「肉肉ロックンロール」もそうですが、なんとなくアメリカって凄い国。カッコいい映画、カッコいい音楽、面白いエンターテインメント、みたいな雰囲気があの頃はありまして、好きなアニメにロックンロールな曲が合わさると、そりゃ影響を受けるなって言う方が無理でしょう。

 

かくして大人になった今でも、当時の時代背景も合わせてという条件を満たしていれば、今でも十分に楽しめるし、ノリノリになってしまう訳です。