a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

リリーフランキーとピンクレディ


ピンクレディ-渚のシンドバット

リリーフランキーのラジオ番組「スナックラジオ」をたまに聴きます。彼の言葉のチョイスに刺激を受ける部分があって、年齢を重ねても老けてない部分が凄いなぁと思っています。

 

で、そのスナックラジオの今年初めの放送を聴いて、年明け一番にかかった曲がピンクレディのこの曲でした。ラジオを聴く時はほぼ100%車内でradikoです。なので気になった曲を振り返ることも簡単なので良いですね。radiko万歳。

 

で、今日1月6日は久々の休みだったので、早速AmazonMUSICでピンクレディを検索して、弾いてみました。聴いてカッコいいと思った曲は弾くともっとかっこよく聞こえますね。

 

昭和51年生まれの私はピンクレディ世代ではないので、ほとんど知りません。2人の名前も知らないです。なのでこう言います。右の子が可愛い。

 

一体何世代なんだろうなぁと振り返ってみたら、記憶にある一世風靡したミュージシャンやアイドルは光GENJIあたりが小学5年生頃に流行って、みんなローラースケート買ってもらっているのを眺めてました。私自身はその頃吉田拓郎をよく聴いてましたね。若手で比較的好きだったのはCCBでした。

 

さて、最後になりますが2021年、みんなで少しでも楽しい時間を過ごしていきましょう。誰かと共有できなくてもいいんです。1人ひとりが自分の時間を有意義に、とは言いませんが楽しく「よかった」と思える時間を数秒でも数分でも過ごせればいいんです。

それは積み重なっていきますから。

何があっても、何かのせいにはしない。できることをやる。

 

今日は、ピンクレディを聴く。