a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

初ジャズベ導入

機材購入ネタの最後はベースです。

f:id:gatela:20201221101137j:plain

みんな大好きクールジィ、、、。

 

コレは先日ここに書いたいつものリペアショップでepiphon japanのレスポールスペシャルを買った時に「録音でとりあえずベースを撮るために中古の安いヤツをいくつか見せて」とお願いして取り置きしてもらってたベースです。

・持っていると下に見られることもある。

・なんちゃら(忘れました)ってフレットの打ち方で、オクターブチューニングが合わせにくいこともある。

といういきなりネガティブ要素の紹介とともに手渡されたんですが、弾いてみると案外音は良くて、というか特徴はあんまりないけど、とにかくただ正直にベースの音がするという印象。

弾きやすくもなければ弾きにくくも無い。そしてみんな大好きフジゲン製でお値段は3万円代に収まるということで買っちゃいました。

 

で、昨日は休みだったんで録音中の曲に投入。いやいや、いいですよ。普通に使える音がします。私のベース購入歴は最初にミュージックマン。鬱になった時に格安で売りに出しちゃいました。次にフェンダーの40年くらい前のプレべ。それは息子がやりたいって言ってプレゼント。そして今回のクールジィ。ところでクールジィであってるんでしょうか?コール爺?クールゼット?

 

とにかく年末にいろいろ買った備忘録的な記事で面白くもなんとも無いかもしれませんが、昨日録音した津軽海峡冬景色は来年の秋頃発表となる予定。エモいわ、津軽海峡冬景色。