a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

模様替えと機材整理

サブのPCデスク、といってもシンセスタンドにラッカー吹いた板を乗せただけなんですが、以前置いていた窓際に戻しました。メインデスクから90度右に回るとサブデスクです。

f:id:gatela:20201118215719j:plain

f:id:gatela:20201116112555j:plain

用途は毎日の練習やちょっとした編集作業、音楽ファイルの管理などを担ってます。なので使用頻度言えばこちらがメインといっても過言でも無いです。

また、マックブックは壁側に立てかけれるので、ギターの簡単なリペア台としても使っています。

練習用のアンプはTHR10xですが、あまり歪ませずクリーンでの使用が多い。なぜコレを買ったのか今となっては疑問ですね。とはいえmacで音作れるし簡易モニターにもなるし(ただしモニターとしては音はあまり良く無い)、とにかく手軽で便利な機材であることは間違いないですよ。今なら型落ちで安いですし、全然アリなアンプですね。

 

f:id:gatela:20201116112724j:plain

メインデスクの足元。ここの入れ替えを半年くらいかけて行っていく予定です。先日買ったボリュームペダルを入れて、BOSSのOD-1xはMaxonの808に変更、コンプレッサーは今後使うかどうか、まずその2つを入れ替えて考えます。

というのもコンプって歪ませる時しか使ってないんですよね。808でブーストさせた音で今後の判断を下す予定。

f:id:gatela:20201116113105j:plain

で、これが音作りの心臓部です。イリジウムはアウトが2つあるので、1つはそのまま卓に入って、もう1つはヘッドラッシュへ。

ヘッドラッシュで空間系を足した音を卓で同時に出したり、イリジウムをオフにしてヘッドラッシュだけで使ったり。なので卓には足元のFlyrig5と合わせて3つの音が個別で使える様にしてます。もうプリアンプ系はこれ以上必要ないです。

 

あまり機会はないですが、スタジオやライブが有れば足元のFlyrig5とOD-1xを持っていきます。手軽で良い音。

 

以上。ただの日記です。そして今日気がついたんですが、このブログも来年で10年経ちます。決して内容が優れているわけでも、継続的な更新ができているわけでもないですが、10年経った暁には晩酌のビールくらい飲もうと思ってます。

サービスを続けてくれているhatenaさんに感謝です。