a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

原田知世とレスポール

44歳になりまして。いやらしいことにイロイロとまだ物欲なんかもあったりします。そろそろ地位とか名声に欲求が向かっても良い年齢なんだと思いますがね。残念ながらその2つ、全く興味が無いんですよね。

 

で、物欲のままに妻にリクエストした誕プレがこちらです

f:id:gatela:20201116095153j:plain

原田知世さんのニューアルバム。とてもいいですよ。久しぶりにきちんとスピーカーに向かって聴き込もうと思える内容です。多分ですが細野晴臣氏とのデュエットの曲はシングルになっているのかな?古い言い回しかもですが、チルですね。

妻はイリジウムも買ってくれていたので、本当に感謝感謝です。

 

そして、自分から自分へも忘れておりません。こちら

f:id:gatela:20201116094139j:plain

日本製エピフォンのレスポールスペシャルです。これは今通っているギターのリペアショップに15年くらい前から吊るしてあって、ずっと欲しいと思ってたんです。途中、鬱にやられて思いを中断もしましたが、それもなんとか乗り越え、ギター始めて30周年、現在の職場で20周年、といろいろと気持ちを高ぶらせ買いました。税抜き79,800円の札も随分くたびれていました。躊躇しているあいだに消費税が上がってしまいましたね。

 

店長に買いたいと前から言っていたんで、たまに試奏もしてたんです。「2本あるから好きな方選んでいいよ」とのことで選んだ末の納得の1本。面白いことにやっぱり違うんですよね。個体差はある。2ヶ月前からクリーンサウンドが素敵なこちらをストックしてもらってました。

一応ネットで調べてみたら中古でもこの値段より高い。新品、もう1本あります。欲しい方、ネット通販はしてない店なので、昔のように楽器屋巡りを楽しむと出会えますよ。コロナが落ち着いたらgo to楽器屋。

 

で、同じギターを2本試奏して好きな方を買うって私がギターを始めた頃はメーカー取り寄せでもできたんですが、ここ何年かは考えられませんよね。メーカーもストック作らないし販売店もそこまで無理言わないし。久々な感覚でした。

 

そして肝心な音ですが、今のところとても満足しています。バンドやってないですし大音量でチューブアンプ鳴らすことも今の所予定がないので。もしバリバリやるなら若干いじりたい、もしくはギブソンのオールドに手を出すんでしょうが。宅録メインでとにかく死ぬまで弾き続ける事ができればいい自分にはむしろ贅沢なくらいいいギターです。


epiphone japan-les paul special

 

そして、最近買ったものの話で言えば、ボリュームペダルも買いました。

  

f:id:gatela:20201116101741j:plain

ライムトーンのハイインピーダンスのペダルです。アーニーボールの定番使ってたんですけど、数年前に機材処分しちゃった時に手放して、ずっと不便だったんですよ。早く買いたかったんですけど、なかなかタイミングがなくて。今月、国からの慰労金が5万入ったので、半分は機材に回そうと思ってコレ買っちゃいました。

 

という誕生日からかれこれ1ヶ月経ちましたが、物欲まみれな感じで過ごしました。やり手の富裕層の方々は目先の物、金ではなく将来を見据えて経済を回し、一部の利益が自分にも回ってきて富があるのでしょうが、私はダメですな。完全に目先の金で買い物しとる。

まぁ、それも人生。