a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

メタルなギターサウンド

を作ろうとしたことがある人はどこから手をつける?


Motley Crue-Primal scream 【AtoZ"M"】

 

一番多いパターンはエフェクターを購入する、ではなかろうか。その次にアンプを変えるというのもあると思う。

アンプが高ければピックアップを変えるというのもあるだろう。中にはピッキングやピックを変える人もいる。

 

なにが言いたいかといえば、よりベターを見つける時、そのためにいくらかの資金を要する場合が多いということ。

そうやって細かな出費をコツコツと行いながら、他者に気づかれない程度の自分磨きを繰り返して、いつかは他者にも認められる自分へ変わっていくのだ。

 

今回はモトリーのプライマルスクリームを初めてスライドバーを使って弾いた。この曲は高校生の頃(この曲と出会ってから既に20年弱!)何度かトライしたが、どうしても弾くことができなかった。

初めから終わりまでキメるとこの連発で、難しいテクニックは出てこないが、要所をしっかり抑えるという、ある種ミュージシャンに一番必要なポイントが何度も何度も繰り返されるので、そこをキメれなければグダグダになってしまうのだ。

 

今回はヘッドラッシュを使っていて良かったと思えた。5150のリードサウンドにts9を掛けて若干のディレイで仕上げた。ここまでは機材の話。あとはキメるだけ。弾ききるのに20年弱かかる大曲とは思わない。そう、自分が下手であることと、言うほど真面目に向き合ってなかっただけだ。

まだまだ、とは思うが何とかできて良かった。そして動画説明欄にも書いたが、実は一番難しかったのはスライドバーを外すソロだ。

 

ここでスライドバーをピッと床に捨ててしまうと、ソロ開けで拾わなければいけない。そりゃかっこ悪いだろう!絶対に床や机には置かない。なんとか右か左の手の中で抑えておくこと。それがカッコいいのだ。いろんな人がこの曲を動画で投稿しているが、私が見たほぼ全ての人がポイっとやってソロ開けにしゃがみこんでいる。それは、ダサい。

 

ともあれ、メタルなサウンドが苦手と言われていたヘッドラッシュではあるが、この程度のサウンドは楽に出せます。あとは練習と練習と練習。