a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

flyrig5

は本当によく考えられている。今更だけど。

で、去年発表された新作Flyrig5 v2はどうなんだろうか?とたまに気になりますね。

 

これ1つでプリアンプによるクリーン。

プレキシと銘打ったドライブサウンド

その2chに使えるブーストで計4種類の音に

ディレイとリバーブ。さらにディレイにはコーラスまでついてて。

 

v2になってさらにプレキシに加えメサブギまで搭載して、さらにチューナーもついて、さらに操作性までアップ。ま、操作性っても初めから何も難しいことはないんだけど。

 

音を聴きたいなー、生で。良かったら買いたいなーと思うわけです。俺の場合は完全にダイレクトでミキサーに入れて使えるかどうかが問題なんですがね。ま、使えるでしょう。初代があんなに良かったんだから。

 

ヘッドラッシュも良いのですがね。ヘッドラッシュで同じような音を作ろうとするとかなり面倒くさいし、なかなか近づけないんですよね。やっぱりアナログの良さ、温かみはなかなかデジタルのモデリングでは難しいのかなーなんて思うわけです。

 


Anthrax-In my world AtoZ"I"【やっちまった】

 

でこれは、ヘッドラッシュで作った音です。メタルの曲ですが、実はそんなにドンシャリってません。やっぱギターの美味しい音はミドルにあると思ってるんで。太い音が好みなんですよね。

 

こういう早いリフを刻むにはコンプをかけたらもっとスッキリするかもと思いながらそれもやめました。作り込み過ぎてる音に感じてしまって。そういうのも十分ありなんだとは分かっちゃいるんですけどね。

アバウトでラフでノイジーでロックンロールを楽しみたいですよ、私はね。