a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

オーディオインターフェイス

が壊れてしまった。使ってたのはこの製品

f:id:gatela:20200317081423j:plain

これは10年くらい前に買って、野外でも室内でも使いまくってきた。DAWソフトでソナーが付いてたけど僕はlogicしか使わない。それでも全く問題なかったし単体でも録れるからすごく重宝してた。

 

壊れた症状としてはこれ自体のレコーダーの機能しか使えなくなってオーディオインターフェイスへの切り替えができなくなるという致命的なもの。既に使い倒しているし、10年の間にいろいろ新製品も出ているし、これを機に新しいのに変えようと踏み切りました。

 

で、新たな相棒がこれ。

f:id:gatela:20200317082053j:plain

オーディエント。いろいろ調べてみたら、数年前に発売された物で、特別な機能は何もないが音はこの価格帯(3〜4万程度)では良いとのことで自宅に取り寄せました。

 

期待に胸を弾ませて接続したんですがホンットに苦労しました。

ソフトウェアダウンロードして説明書通りにやったんですけど、まずアウトプットするけどインプットしない。どういうことかと言うと、itunesとかネット上の動画とかはきちんとモニターヘ出してくれるんですが、マイクやギターの入力に全く反応しないんです。

 

?と思って、最初からセットアップやり直し。アンインストール&再インストール。したら今度はアウトプットもしなくなった!?

 

不良品か?と頭をよぎる中、全てのインアウトのケーブルの生死も確かめUSBケーブルを確かめたら急に問題なく使える様になった。で次の日にMac立ち上げたらまた使えない、、、。

 

売店と代理店(オールアクセス)両方にメール。どう考えても不良品だから製品交換してくれないかと伝えると販売店は代理店にサポートしてもらえと言うし代理店は検証するから送れという。

 

そこがなぁ、今不具合出てるとしても検証結果問題なしとかで送り返されても嫌だしなぁ、1日でも無ければこまるしなぁと3日間くら不具合と戦いながら症状がでたら接続やソフトウェアやらケーブルやらいじって我慢してたら、!!

原因わかった!本体のUSB差込口の接触が悪い! USBケーブルの生死確認でカードリーダーとか他ので試して使えるかどうかという確認(まさにケーブル自体を確認)してたんだけど、音が出ない時、抜き差しする時に出るはずのインプットされてる音が一瞬鳴った。

 

ありゃりゃ、原因分かったけどやっぱ本体の問題じゃんって。でも送り返したりすんの面倒だし、原因さえわかりゃDIYで治すわって。差込口をちょっと弄ったらなーんも問題なく良い音を出してくれます。

 

PC関係の製品の自宅不具合の対処ってホント購入店での検証が面倒だし、今回はネットで購入してるから購入店とのやりとりも顔が分からないもの同士でなかなか面倒。

 

今回のまとめ

①再度10年使える製品であります様に

②オーディエント、音はよいよ

③接続、設定は差込口の接点までしっかり診よう