a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

jcm800は自宅でも十分鳴らせるぞ

www.youtube.com 「チューブアンプって音がでかいから家では鳴らせない」と思っている方は多いと思います。 でも、どれだけシミュレーターがいい音を鳴らしても心のどこかでは「実際にアンプで鳴らしたらどんなん?」って思いませんか? 僕はこれまでチュー…

Marshall JCM800 イギリスから我が家へ

英国紳士がやってきました。マーシャルのjcm800。とはいえスタックなんて鳴らせないので、数年前に発売されたスタジオシリーズって言うのかな?20ワットの小坊主ですね。 もちろんチューブアンプな訳ですから爆音出ます。マスターボリュームを3まで上げると…

新年度が新年の感覚、今更振り返る

正月休みも盆休みも、ゴールデンウィークもなく、毎月10日前後の不定休日を過ごして24年。もう新年の感覚って全くなくって、唯一あるのが年度という感覚。3月に次年度の人事が発表され、4月初頭に業務分掌が配布され。そして毎年業務が増えていくのです。 よ…

ボードに入れるとシールドが刺さらんのじゃ!という時に

ライズプレートはいかがでしょうか? こういうやつでホムセンで1枚40円くらいです。 オスメスがあるのでピッタリ隙間なく重ねられます。写真で写っているボードは3ミリの厚みがあるので3とくり抜かれています。買いませんでしたが店頭には2ミリ、4ミリも…

エフェクターボード悩みながら更新中

microampはいつでもオンで ①ジャズの時はflyrig5 v2のsunsamp(リバーブ使用) ②70年代〜flyrigのプレキシチャンネル使用+ブースト時SD-1 ③80年代〜MXR 10bandEQオン。SPコンプオン。これが動画の音。 ④90年代〜MXR 10bandEQ+sansampクリーン+5150オーバ…

PERSONZ-マーキームーンを聞きながら

www.youtube.com パーソンズって知ってます? 僕は中2の時に何も知らずCDを買って自宅で聴いて「す、凄いバンドがおる」と思って数日後さらに2枚アルバムを追加購入しました。 なにが良かったか、という点では曲の構成やメロディ、魅力的なイントロの数々で…