a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mojomojoとギター修理

mojomojo overdriveが届いて早速ボードに入れましたのでインプレッションの記事です。 因みにプリアンプにしているsansampはクランチ設定。rat2を踏むとバッキングに適したドライブサウンド。それでも良い音なんですが、rat2は歪ませすぎると飽和していく(…

ピックについて久々のヒット

ジョンペトルーシのピック良いぞ! 僕は高校生の頃から10年近くこのピックを使ってました。 ま、厚みは取っ替え引っ替えしてましたけど。一番よく使ったのは1mmだった気がします。基本的にはこれ一択。このピックは周囲が薄くなっていてドライブさせてスクラ…

猫舌ごころも恋のうち

www.youtube.com ねっこっじたごっころで!とのアイドルソングを弾くオジさんになりました。 ウーム、40〜50代の方なら子供の頃に聞いたアニメソングとすぐわかると思うから、どちらかというとアイドルよりはアニメ、そこから幼少期への回顧と繋がる(繋がら…

録音用エフェクターボードひと段落、、、

①ライムトーンボリュームペダル→MXRマイクロアンプ→BOSS CP-1x→Ibanez ts~9→strymon sunset→microVENT→写真②へ ※別ライン:ボリュームペダル→チューナー→boss od-1x→tech21 Flyrig5→ミキサー 上の段と下の段はそれぞれで電源分けているので必要に応じて使用…

練習用エフェクターボードひと段落。さよならヘッドラッシュ。

そんなにBOSSが好きなわけでもないですが、最近はこれで落ち着いています。 ボス3台→フライリグ→グライコ→ルーパーです。 核となるのはサンズアンプのフライリグ。プリアンプですのでこのボードからアンプのリターンにブッ刺します。 フライリグの最大のメ…

うしろゆびさされ組

www.youtube.com 今回もアニメソングです。そして久しぶりの投稿です。 いやいや、ついに出ました。職場でコロナ感染。いろいろなことがありますね、生きていると。 今回はレスポールを使ったんですが、動画にした今でもこの選択で良かったのか疑問が残りま…

原田知世-ロマンス

www.youtube.com 新年初の動画は大好きな原田知世さんです。 苦労しました。音作りに。なかなか上手く溶け込めないんです。その辺は流石のトーレヨハンソンですね。完全に完成されている為でしょう。 結局、原曲の中域を減らして、ギターの音を入りやすく弄…