a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなドラマー

今回は音楽の重大要素でもあるリズム。よく「グルーヴ感」とか「ノリがいい」とか、音楽好きは好き勝手に言っては盛り上がりますよね。 この記事で、その意味を知るんじゃなくて、聴いて体でリズムをとって感じてみてほしいです。5人紹介しますが、細かいこ…

杏里の悲しみはとまったのか?

www.youtube.com 杏里さんです。良い曲ですねぇ。曲は知っていたんですが、歌詞はサビ以外知らなくって、今回のカバーで初めて知りました。最悪な状況ですね、こりゃ悲しみが止まらんハズだ。 ギターは昨年の誕生日に買ったepiphone japanのレスポールスペシ…

松田聖子 チェリーブラッサム

www.youtube.com ギターのチョイスに迷った。 絶対シングルコイルの方がこの曲にマッチしたと思うんだけど、手持ちのテレではイマイチで。いつものレスポールスペシャルは前の聖子ちゃんの曲でも使ったし、このギターしか無かった。 イリジウムでVOXのシュミ…

大瀧詠一-君は天然色

www.youtube.com 今回は珍しくイリジウムをマーシャルに設定して弾きました。 とっても良い曲ですよね。 歌い出しのAメロは以前、CMで聴いたことがあって、サビの部分は、最近のCMで女性が歌っているのを聴きました。 今回、そのサビの部分で良い曲だなぁと…