a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレキャスとWink

www.youtube.com 今回は久しぶりにmomoseのテレキャスを使いました。この2ヶ月くらいはフラットワウンド弦でジャズ用にしていたので、ラウンド弦でのテレっていいなぁと実感。もちろんジャズにも実用的なんですが。 音はギター→コンプ→EQ→TS9→いつものストラ…

エディとC-C-B「Lucky Chanceをもう一度」

www.youtube.com 今回はC-C-Bを弾いたんです。が、動画撮影の色の設定を変えたら死人みたいな肌の色になっちゃってます。奇しくもこの曲を歌っていた頃に見た霊幻道士のキョンシーのような腕の色。 ギターはfenderのトラブルメイカー。みんな大好きUSA製です…

早弾きは苦手

フレットを磨いて、弦のゲージを太くしました。これまでRG550には09-46を張っていたんですが10-46です。テンション的にはきつくなりましたが音に若干ハリが出て、コードの響きは良くなっています。 問題はソロの時ですね。1弦1音半のチョーキングを含む早…

最新と旧式

動画も写真もない日記です。 先日、エフェクターボードの製作に取り掛かるという内容をあげまして。手持ちのエフェクターを押し入れから引っ張り出しておるのです。 クライベイビー、MXRのアナログコーラス、デジテックのドロップが出て来ました。ボードの核…

長瀬実夕とプリプリと

www.youtube.com 最近ラジオでプリンセスプリンセスの世界でいちばん熱い夏を聴きましたよ。そりゃもういい曲ですよね。40代のオジさんには思い出の曲です。 で、早速家に帰って動画を見てみたら、長瀬実夕さんという方がライブでこの曲を歌っているのを発見…