a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

机と椅子

サブデスク用の椅子を購入しました。 サブデスクと言いつつギターの練習を毎日しているのと、ブログやyoutubeなどちょっとした作業で使用頻度は結構高いんですよね。今までは安物の事務用チェアーを使ってたんですが、腰痛持ちにはちょっとキツかったので思…

宇宙船サジタリウスとアメリカンな歌

影山ヒロノブ-スターダストボーイズ 【宇宙船サジタリウス】 宇宙船サジタリウスは僕が小学3年か4年生くらいの頃にテレビで見ていたアニメ番組です。このアニメはストーリーも面白くて毎回楽しみにしていて、きっちり最終回まで見た覚えがあります。 サジタ…

無職時代とタッチ

タッチ-岩崎良美-好きなように弾く 高校を卒業してバンド活動をしていた頃は無職でした。たまにアルバイトして日銭を稼いで、昼間はケーブルテレビでMtvかアニメを見る生活。まさに自堕落そのもの。 そんな中、毎回放送が楽しみだったのがタッチでした。オン…

チックコリアとライルメイズ

Spain チックコリアが亡くなりました。自分が若い頃に感銘を受けたミュージシャンは何人もいて、ここ数年こういったニュースが続きます。 その度にブログに書くのも、果たしてどうかという思いもあるのですが、このブログだって私の足跡なので、私を形成した…

カセットテープと若さ故の諸々

ステレオのカセットデッキが壊れて聴けずにいたので何年も忘れておりましたが、押入れから大量のカセットテープが出てきたので職場からラジカセを借りてきて聴き直しました。 再生して聴こえてきたのは、約30年前、15歳の私の弾き語り。簡単なコードでオリジ…

ジェリーカントレルとケニーバレル

【Vlog】作りかけの曲でトレーニング 私の動画に RYO's guitarさんから何度かコメントを頂きまして、私もRYO'sさんの動画を拝見させていただくようになりました。先日、RYO'sさんがケニーバレルのリックを動画であげていました。私はジャズギタリストで一番…