a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ibanez RG550 1987年製で弾く

Geek in the Pink-Jason Mraz 【ギターAtoZ”G"】 Ibanezのイメージってやっぱりロック。それもメタルやハードロックな80〜90年代の海外のギタリストが、早弾きしてる印象が強いのではなかろうか。 僕はギターを始めた頃、Ibanezと契約してるポールギルバート…

これで最後のB.BLUE

少し前ですけど、再度BOOWYのB.BLUEに音作りも含めチャレンジして、これでこの曲は自分の中では持ち曲認定で練習曲の扱いを終了としました。 まだフレーズ間違えたままなのは、もう個性として。この動画では取り直しは30回くらいしたと思います。ミックスダ…

オーディオインターフェイス

が壊れてしまった。使ってたのはこの製品 これは10年くらい前に買って、野外でも室内でも使いまくってきた。DAWソフトでソナーが付いてたけど僕はlogicしか使わない。それでも全く問題なかったし単体でも録れるからすごく重宝してた。 壊れた症状としてはこ…

B.BLUEにチャレンジした結果【BOOWY】

サムライシンジさんのチャンネルに出会って初めてBOOWYをきちんと聴きました。 www.youtube.com そこで何曲か聞き覚えのある曲を弾いてみたのは前回の記事ですが、今回はちょっと真面目にB.BLUEという曲を最後まで弾いてみました。 www.youtube.com いやぁ、…

初BOØWY 初布袋寅泰

www.youtube.com この方の動画が急にオススメに上がって来て、今日は休みだったし何曲かトライして見た。 ボーイとか布袋さんとか街ゆく不良が聞くナンパな恋愛ソングバンドと思ってラジオから流れてるのを数回聴いたくらいでしたけど、実際弾いてみるとシン…

AtoZ

相変わらずギター中心の休日。 トライする内容は多々あるけど、 例えば1日8時間くらい弾いてる中で、 休憩がてらに弾く時間もあるわけで。 その休憩時間のチャレンジとしてAtoZを始めた。 今まで弾いたことのない曲を1時間で耳コピすること。 それをアーテ…