a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

の続きね。RICOHのGXRは発表された時に大いに注目した。 斬新なアイデアに拍手を贈りながらも、疑問も湧いた。だって、レンズを買いたいのに撮像素子まで買ってたら、 コストの面で辛くないか、開発から製造工程から出荷を経て 購入するという、物流の最終地…

モトリークルー

はやっぱり最高だった。20年前、中学生だった俺は、もう憧れて憧れて、毎晩CDを聴いて。 雑誌は全部買ってギターを弾いて。 当時一緒にバンドをやってた親友と競うように「今月号の〜見た?」 みたいな話で盛り上がって。憧れだった。 ヒーローだ。 昔は夢を…

銭が用意出来ん時は

あんたの肝臓もらいに来ますさかい。ミナミの帝王を何作か立て続けに見てます。 昔は舎弟が柳沢だった気がする。それを見たいんだけど、 youtubeでは見かけない。てか、そんなに探してない。ところで、明日はついにこの町に奴らが来る。 モトリーね。もう楽…

トモダチ

妻は研修、次男は宿題に追われ今日は留守番。 そんな時、昼飯食いながら長男が「今日は友達が遊びにくるから」と。おやつを用意し、次男には自分の部屋で宿題をやるよう進め、 長男にも自分の部屋で遊ぶように伝え、、、。20分後。 ハァ、子どもって確かに…

そういえば

最近、人生の相棒のはずの335にめっきり触れていない。 いいかげん弦も張り替えないとやばいだろうな。ところで、今日はいろいろと思った事を述べる。昨日、息子の運動会の開会式で生徒が選手宣誓をした。 「精一杯、力を発揮し、僕たちの力を東日本にも届く…

次男

の写真を整理している最中という事もあり、今週はやたらとこのブログにも 登場している。よし、このまま今週一杯、次男坊の写真をあげてやれ週間に決定。 今日で終わりだけど。 ところで、今日は1日運動会に参加してきた。 子ども達が晴天の空の下で走り回る…

R.E.M解散

だそうで。特に好きな訳ではなくて、アルバムも1枚しか持ってないけど、 その1枚に案外思いでもあったりして。それなりに長くやってる人達だから、それなりにいろんな時間が あったと思う。決断するのって結構勇気が必要で、 やるもやらんもイバラの道だっ…

Nikon1

Nikonのレンズ交換式のコンパクトというには中途半端な大きさの デジタルカメラが発表されまして。こういう製品はPENTAXQにも思うんだけど、フォーサーズ及び マイクロフォーサーズみたいに出来んモノかと。撮像素子の企画云々ではなくて、なんての、もっと…

が凄い事になってた。台風15号の大雨の影響で、僕の職場の隣を流れる川は増水。 避難勧告も出て、消防の車がグルングルン回って呼びかけてた、夕方。当然のように国道は渋滞して、いつもは30分強の帰宅時間も1時間以上かかった。帰りの途中、その増水した…

写真展

に行ってきた。 そうね。頭痛くて腰も痛くてどうにもならんくて、 えーい、ならこの状況を全て受け入れて、尚かつ楽しんでやる根性。行き先は愛知県芸術劇場のアートスペースX。 「Foto-n 2nd exhibition」。 入ると写真家さん達の作品がズラリと勢揃ってま…

病院

に朝から行ってきた。えと、腰痛を診てもらいに。風邪じゃない。 風邪は確かにまだ治ってなくて、気持ちも悪いけど、 流石にこの状態に慣れてきたのか、体は動く。でも変わりに腰痛が悪化。それがね、原因は夢。 今日の明け方4:30頃の出来事。「地震だ!」 …

引き続き

体調は良くない。何故か井上陽水の歌詞が頭から離れない。 「時々はハイ、ほとんどがロー」このような事は俺の体調だけでなく、社会問題にもなっているようだ。「時々はhigh、ほとんどがlow」そんな事をオモフト悲しくなってしまうが、実はhighな出来事も。 …

37.6℃

え〜、恥ずかしながら風邪をひきまして。 一昨日の夜から吐き気と微熱と頭痛がやまらんとです。熱だって一気にグァ〜ッとあがってすぐ治ればいいんですけどね。 ジワリジワリと苦しい日が続いています。 こんな時はブログをサボっても良いんでないか?と思い…

ライブ

に行くと、昔はトイレの中が燻した匂いで充満してて、 酔っぱらった奴が酔っぱらった奴を酔っぱらわせてたり、 まぁ、人間観察には事欠かない場所で。 遊びに行ってた。で、最近は本業も忙しく、自分がステージに立ってたのも 既に2年前。 写真も展覧会をや…

イマジン

僕が知的に障害のある人と一緒に過ごすようになって10年経った。 その間も、その前も、僕は相変わらず良い事も悪い事も沢山して、 決して誉められるような時間を過ごしてきた訳ではない。 ただ、なんとなく自閉症やダウン症、その他の多くの障がいを持つ方 …

4日前に見た夢が面白くて、かなり印象深く心に残ったので 「もう一回見れないかなぁ」と思いながら眠りにつく日々です。どんな夢かというと 夜、エアーシュートというナウシカが載ってるようなやつのもっと小型なのに乗って、 到着したのは都会の中心部にあ…

学校

小学校ってなんか面白い。 自分が小学生だった時の、「男子」と「女子」の妙な関係性と 先生は裏と表の顔がある身近な大人って感じが懐かしい。ま、先生は僕の親父がそうだったからかもしれない。 偉そうな事言ってても、どうせ夜は野球見ながらビール飲んで…

寝床

思うんだけど、自分の寝床があって眠りにつけるって幸せだなぁ。 今から誰かが俺を殺しにくるかもしれない、とか 寝たらそのまま死んじゃうかもしれない、とか要は、安心して眠りにつける環境で生活出来るって滅茶苦茶幸せって気がついた。赤ん坊が、畳の上…

ヤバイ

地下鉄にて。 携帯を見せる女と見せられた女。「ねー、これヤバくない?」 「えー!なにこれヤバイ、ヤバイ」 「超ヤバイよね!でこの後のがこれ」 「ヤバイ、超ウケるんだけど!」 「この時メチャヤバくて、、。あ、コレコレコレ!」 「ヤバーイ!(2人で)…

広告2

消せた。広告。 良かった良かった。なにが良かったかって、その裏にアマゾンの存在があって、 アマゾンって言ったら昨日の朝日新聞にも載ってたんだけど、 あんまり良い噂ないよね。因みのこれはアマゾンって言っても川でなく、amazon、ネット の通販サイト…

広告

このブログ気に入ってたんだけどなぁ〜。 広告が出るのはなんとかならんのかな。デザイン含めそれが売りだったはずなのに、結構最悪の改悪。 のんびり引っ越しも視野に入れて続けていこう。ところで、今日ラジオを聴いてたら、アマゾン川を筏で下ってる人が…

残暑

9月。何故か8月とは趣が大きく違う。4月から5月、5月から6月。 当たり前のように時間は過ぎていくけど、 8月から9月の変化は12月から1月より大きい。

仕事

用にいくつか事務用品を購入。朝から出掛けた訳だけど、ふとコーヒーを飲みに立ち寄った店で 幸せな気分になった。そこはパン屋さんで、購入するレジで飲み物を注文すると次のコーナー に進み、受け取った後は店内のテーブル席でのんびり出来る仕組み。で、…