a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AM

で、たまに夕方〜夜にかけて車なんかで聴いてると、 ナイター中継ってやってます。で、名前は忘れたし、調べる程のズクも無いから解んないんだけど、 東海ラジオのアナウンサーで凄い素敵な実況をする人が居る。「ピッチャー第一球目を投げた」 の「投げた」…

FM

放送が面白くないのが残念だ。僕が住む東海地方で有名なのはNHK、ZIPFM、FM愛知の3局と 後はチラホラと地方局。番組の内容は局の理念や方針があるだろうから、合わなければ聴かない 選択しか残されてない。それは仕方が無いとして、例えば放送する曲に対す…

背中

ファイブスター物語

っていう漫画。ずっと忘れ続けて10年以上経って。 何故か今日、ふと思い出した。確かアニメも制作されて映画館に見に行った。 エルガイムに通じる格好良さがあるなぁと思ってたら、 永野サンで、そりゃそうだと納得。どうやらまだ連載中。もう20年くらいか…

ガラにも無く

カワイイって言われてるような雰囲気で。 露出をあげて絞りは開放気味で。やり過ぎた感満載だけど、ちょっとしたトライ。 突き詰めていくとポイントはあるんだろうけど、どうにもドラマが無いね。 俺がやると。

iphone

を久し振りに同期。ipodの曲を総入れ替えの勢い。 今回の目玉は柳家小さんの落語をいくつか。曲か?macbookにあんまりデータを増やしたくないから、外付けのハードディスクを 2つ用意して、音楽と写真のデータをそれぞれ管理してる。音楽を入れてる方はそろ…

続・福山散歩

家の前には田んぼに水を引く為の用水。ここでエビ、ザリガニ、カエル、フナ なんかを取っては遊んでた。 田んぼはずっと広がって、少し大きめの魚も見える。 ただ、今回はスクリミンゴガイ、一昔はオバケタニシ、今はジャンボタニシと 呼ばれる、害虫の卵が…

続・福山にて

広い玄関。今は鍵がかかったままで壊れているので、防犯上は全く心配ない。 けど、こうして尋ねる側の立場になると、どうにも勝手が悪い。 シャレではないが勝手口が出入り口となるんだけど、自分の過去に勝手口から の出入りがほとんど無いだけに、「あ、ど…

福山には

新幹線もあるし、複合型のレジャー施設もある。 今回、自分で車を運転して走り回って、以外となんでも揃ってる事が解った。僕の記憶にある広島県福山市は、山と川と田んぼと牛舎と、バアチャンち。 爺ちゃんが若い頃、自分からも大工仕事を手伝って建てたと…

明日から

少しブログをお休み。 初盆ですし、僕なりの形でオバァを迎えてきます。とはいっても、お盆は終わっている訳ですし、 オバアに「遅い!」って怒られるかも。ということで、2〜3日後に再開します。

ウージーウォーターガン

今ものすごい欲しい。 毎日暑いのはもう何も言わん。ただただ暑さを楽しみたい。ところで、放射能がどうした汚染がどうした米がどうしたって一部では騒いでる。 俺はね、もうウンザリなのね。 昔から畑や田んぼラヴな俺は、今まで何度もこういう光景に出くわ…

工場

を1件買い取ってやろうかと思った。 夢なんだ。工場で生活するの。 ガレージにもなるし、オフィスも出来るし、スタジオにもなる。 売れ残りますように。

車道

の車が非常に少ない1日だった。昨日、またしても厨房設備の業者と、建築コンサルタントと打ち合わせ。 プロ集団に、素人の俺が意見をズバズバ言うのはなんとも疲れる。 が、遠慮していては前に進まん。自分は決して優秀ではないが、言わずに我慢するなら言…

盆帰省

で嫁と息子2人が里に帰った。 久し振りに一人きりになると、なんだか自分の情けない一面が露になる。例えば、せっかくならと夜の町に遊びに行くかと言えば、まず無い。 なら、ギターを思いっきり弾きまくろうか、それも無い。 じゃ、写真を撮りに、も行かな…

おしり

が痛い。今日は受験に備えての参考書の購入と、仕事で必要な備品、 設備のカタログ探しでカブで50キロ走った。当然トータルで。もともと腰痛持ちで腰の弱い俺。 早撃ちが功を奏して、夜は問題ない。 けど、カブは辛かった。

ミックマーズ

現在発売中の音楽雑誌にミックマーズのインタビューが載っている。インタビュアーの問いに 「良い質問だ。俺には解らないね」 って。やっぱミックは凄い。

夏休み

の間は、なるべく家族と過ごす時間を長く取れるように気をつけてる。 普段からそうしろって声もあるにはあるけどね。不定休で連休とかも取りにくい仕事だから、今まで夏休みに旅行とか連れてった事が無い。 友達と比べて随分夏休みらしくない1.5ヶ月をダラダ…

まんが道

でのワンシーン。迫力なら映画。 物語なら小説。 漫画なら漫画でしかできない漫画ならではの作り方が あるのではないか、と。全く。 そういう思いで、向き合っていきたい。

とはいえ

今は写真の需要が多いから、なんとでもなるしなんともならんか。今週は福祉系の本を2冊、企業系の本を1冊、小説を2冊と漫画21冊を読んだ。 漫画は古本屋で17冊一気に購入。その他は新刊を買った。寝る前の読書はもう25年以上になるけど全く飽きない。 全盛…

カメラマン廃業

の日は近い?ギターは一時期大人気で、中学生高校生の頃は結構な人数がのめり込んでた。 口を開きゃ「〜もう完璧に弾けるぜ!」とか「俺は絶対プロになる!」とか そりゃもう沢山居たわけ。それ自体は別にいいんだけど、ま、長く長く、自分のイメージした音…

次亜塩素酸ナトリウム

は、一般家庭で使われているものとしては主にトイレや風呂の洗剤に。また、インフルエンザやO157などの感染性のウイルスや食中毒の原因 を除去する目的で、調理器具の消毒液または漂白剤として使われている。今日、業務用調理器具を専門にレストランや学校な…

散歩で

またもやサンセットの中を歩く。 風が気持ちいい。今年の夏は暑くない。今のところ。 むしろ6月のが暑かった。てか、子どもの頃の夏はこんなもんだった。 ここんとこ10年くらい、猛暑だ酷暑だひど過ぎ。 それでも、温暖化って奴は止まらずにいくんだろう。…

スコットウェイランド

の存在は大きい。 久し振りにソロアルバムを聞き返して、素晴らしいと思った。 ナニかに秀でた人はナニかを犠牲に生きてるとも思った。ジョンレノン、エリオットスミス、スコットウェイランドの影は、 夕陽に伸びた1人の男。手を伸ばせば大きくなる。 つか…