a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D300s

にズームレンズを付けた。 最近は単焦点ばっかりだったから、レンズを回すって動作が滅茶苦茶ヘタクソ。しかも、割り切りが無いってか、あーもぅキリないじゃん!ってなる。 ズーム出来ない方が、俺には便利ってことが今日解った。

仕事で

ショッピングモールの中にある本屋さんに行ってきた。 1時間程度だったけど、本の立ち読みってか参考になりそうな資料探し。あくまで仕事なんで、当然だけど小説や歴史、宗教、写真集みないな いつもはじっくり見て回るコーナーにも行かない。やっぱり本っ…

風邪

だ、これは。ダルい。気持ちも体もダランと下がってググッと大きくするのも時間がかかる。 とはいえ、1日家の中に居て、悪循環を感じて、さっき1時間程自転車に乗ってきた。ところで、先日とある保育園に行ってきたんだけど、まぁー気持ちのいいトコ。 どの…

パンチラ画像

雨に濡れ濡れのまま、仕事してたら風邪引いたかな。 頭痛い。今日はパンチラ画像でご勘弁。 作る方も買う方も、おれはどうかと思うよ。こういうの。

夜道

に自転車に乗ってると、いろんな虫がアタックしてくる。1匹2匹がそれぞれに連携をとらずに来る分にはまだいい。 なんての、蚊みたいな奴が集団でゴンズイみたいになってるやつ。 ゴンズイボール蚊バージョンに突っ込んだ時のやられた感。あれは凄い。どんな…

川で泳ぐ

12年前に、俺は1度死んでいる。岐阜県の川原にあるキャンプ場で、川向こうまでロープを張りに泳ぐ仕事を貰った。 キャンプに訪れる子ども達は、そのロープを伝っていけば対岸に行けるという仕組み。 川幅は約25m。 当然浮き輪の類いは使えない。流され…

願い事

夢かけ風鈴に行って、願い事をしてきた。 小さな町のあちらこちらに風鈴がある。 山の中(愛知県と岐阜県の県境に近い)の川沿いだから 市街地では考えられん涼しさ。ま、今日はそんなにどこも気温は上がらんかったけど。因に今日もマニュアルフォーカス。家…

写真展

に行ってきた。お知り合いのOさんは80歳オーバー。今日の写真展ではPENTAXの645という 中判フィルムカメラをエッサエッサと持ち歩いて、撮影旅行で撮ってきたという滝の写真がメーンだった。 ちなみにメインではなくメーンと記すのは、椎名誠と本日のOさんの…

初体験

ビートルズを聴いた時は、なんての、もう言葉では言い表せない衝撃。 ストロベリーフィールズフォーエバーだった。毎晩毎晩レコードを回して、針を買いに行くのも覚えた。 自転車を漕ぐ道中は空でルーシーインザスカイウィズ〜を歌った。 会いたいと思ったジ…

いいんだよ

女は馬鹿で適当だから、頭がいい振りをして言葉を武器に 白旗あげてる相手にさえつっかかる。優しい人が好きって言いながら、優しすぎるって不満を募らせる。男は馬鹿で適当だから、バカなフリして誤摩化してるつもりでも 誤摩化せなくて、壊れやすいって知…

つけ麺

つけ面って、どう?例えば、いつも行くラーメン屋が 「今日からウチ、つけ麺オンリーになりました」 って言って、今までと変わらない麺とスープで出してきたら、 それでもつけ麺として商品になる気がするんですね。でも、 「やっぱ、ウチはラーメンでいきま…

散髪

子どもの髪を切った。奴んたぁ、昨日床屋の前を通った時に切ってくかって聞いたらイヤダって。 なのに今日、やっぱ切ってって。ところで、本屋兼レンタルCDショップはやっぱダメだ。 棚一杯にCDあるくせに、俺が聞きたいものは1枚たりとも無い。もうね、メ…

防湿庫のせいで

今年は早くから暑くなってムシムシした天気が続くと読んで、 レンズやカメラの保管に防湿庫を調達しておいた。解んない人もいると思うから一応説明すっと、 蚊取り線香みたいなもんです。実際はどこまで信用していいのか解らんけど、こいつがあれば なんとな…

パブリックエネミー

高校生の頃、パブリックエネミーのシャツを着て地元の駅で友達と待ち合わせをした。いろんな人が行き交う場所で、それでもまだ外国の人は少ない20年前。僕にヒョロッとした手足の長いアフリカ系の男性が近づいて言った。「あなたはそのシャツのイミしって…

ケツヒロ君

息子が笑顔で教えてくれた。「お父さん!地球にやさしい生き物考えたよ!」 一緒に風呂で体を洗ってる時に、元気いっぱいの長男は饒舌だ。 「ふぅん、どんな生き物?」 「あのねあのね、身長2センチ、体重は5,000トンで、靴のサイズは500メートル!」う〜む…

あのさ、

久し振りに馴染みの楽器屋に行きまして、 ムショーにジャズマスターが欲しいのです。 凡そ20ギター円。さてと、貯金すっか。それと、今更だけど陰日向に咲くを読んだ。 簡単な本だからスラスラ読めたけど、如何せんその前に読んだのが銀座のカラス。 芸人と…

ドライブ

今日はとある施設にお手伝いにいってきた。海が近くだったから、ついでに海岸線をドライブ!海と吉田拓郎とコーラ! 万歳!

AKE12

愛知小型エレベータって知ってますかね。 http://www6.ocn.ne.jp/~ase/pc.html密かにこの会社が大きく業績を伸ばし、世界に羽ばたく事を願っている。ところで、例のレンタルショップ兼本屋の会員カード。 もうすぐ期限が切れるんだけど、どうしようかな。

モスキート

今、俺の部屋に1匹の蚊が居る。2回程手を打ったが、ヤツはくぐり抜けた。ドリームキャストだったっけ。蚊になって人間の血を吸うゲーム。本能とはいえ、勇猛果敢な姿勢に胸を打たれる。俺だったら、絶対に自分より何千倍も大きな生き物にアタックする勇気は…

なんかね

どうかと思うよ、正直。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110708_459256.htmlだったらトイカメラ買えばいいじゃん。値段設定大いに問題有り。 半額以下で沢山の種類から選べるのに。 やってる事は、ほら、妊婦の気持ちを身をもって体験しようって…

オッサン

になったなぁと思う時女の子の容姿に全く興味が湧かない自分に気がついた時。 自分の容姿に全く無関心になっている事に気がついた時。 お泊まりの時に下心が湧かず、むしろ面倒臭いと思った時。 朝の部屋の匂いに、自らが気がついた時。 熟睡できない夜。 等…

今更

何を言っても遅い、とか なんとでもなる、とか これからは、とかそういうことを全部忘れてみたい。

小西真奈美

から話を聞きたいと言われ、自宅付近のフォトスタジオで会った。 お互いに最近の近況を報告するような、たわいもない会話をして、 小一時間程度で別れた。 という妄想で一日過ごした。

ギター

は家で弾く分にはなんでもいい。久し振りに音楽関係の機材を見て触ってみて、 今の自分に足りないのはアイデアと集中力って答えが出た。あ、でもkorgのkronosの音はヤバイ。引き込まれた。で、カメラは。新しいレンズをいろいろ物色中。 使ってみな解らんの…

最近は

夏のボーナスを狙って、様々な企業が新商品をだしてきます。 この数日、毎晩興味深く見ていたのがPENTAXとRICOHのニュース。 それとOLYMPUSの新カメラ。まぁ、それはいいとして。 最近はもっぱらマニュアルフォーカスのレンズばかり使うようになって、 いく…

散歩

雨上がりの夕方は久し振りに、まぁ、快適じゃないけど、 なんとか外でも散歩すっか程度に過ごしやすかった。雨の匂いと、畑や土、草の匂いが混ざって、夕焼けに向かって歩いた。ザリガニ、オタマジャクシ、フナ、ミズスマシ、蛙、なんかがいた。 それはいい…