a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

B.BLUEにチャレンジした結果【BOOWY】

サムライシンジさんのチャンネルに出会って初めてBOOWYをきちんと聴きました。

www.youtube.com

そこで何曲か聞き覚えのある曲を弾いてみたのは前回の記事ですが、今回はちょっと真面目にB.BLUEという曲を最後まで弾いてみました。

www.youtube.com

いやぁ、何が大変って3分半ノーミスで弾くことですね。2時間くらい取り直しを続けて、80回目くらいのトライの結果がこれです。

ギターに夢中だった高校生の頃は同じ曲を1日何時間も弾いていたから、1週間もあれば概ね弾けるようになったんですが、今はサラリーマンの趣味ですから。休日に「やってみよっかな」では苦労もします。

 

まぁ、自分なりに及第点を認めたのでyoutubeに載せてはみたんですが、サムライシンジさんにアドバイスを求めたらコメント欄の通り様々な点をご指摘いただいたという訳です。

どこまでいい人なんだ、と感激しましたね。わざわざ最後まで聴いてくれて、イントロ、Aメロ、Bメロ、ソロ、サウンドメイクまでアドバイスをくれたんです。

改めて誰かの曲をコピーするってことは、奥深いことなんだなぁと。

精進精進。修行の毎日です。